Call centre


コールセンターでは、電話を受けるインバウンドと、電話をかけるアウトバウンドのお仕事があり、お客さまと電話でのやりとりがメイン業務となります。インバウンドの場合はサービスや製品に対する問い合わせに対応すること、アウトバウンドの場合は調査やサービスの案内など、自ら電話をかけるのが仕事です。

 

主に電話を受ける業務と電話をかける業務に分かれます。電話を受ける場合はカスタマーサポートとしての役割を担い、お客様からもらった質問に対して答えたり正しく電話をつないだりします。電話をかける場合は電話営業をしたり市場調査の意味でアンケートをとったりします。

 

受信業務・発信業務とも、導入研修や詳しいマニュアルを備えていますので、電話で会話することが苦でなければ初心者でも始めやすいです。マニュアルは、さまざまなパターンに備えてしっかりと作られていますので対応に困ることもないです。